【特集】LACK OF SENSE 「small lights over there」全曲解説+動画/試聴!

2014/10/26




初期のちゃきちゃきスカパンクスタイルからシンガロングなメロディックパンクへと移行していった彼らが叩き出すサウンドはアグレッシブなサウンドながらもスカパンクの影響からなのか人柄が滲み出ているのか、絶妙な人懐こいポップ具合が心くすぐる。
そんな約9年間にわたりマイペースに活動し遂に世に送り出した1st ALBUM「small lights over there」の全収録曲をメンバーが1曲ずつ曲解説!
既にアルバムを聞いて頂いた方も改めてこれを見て聞き返して頂ければ楽しさもアップ!
まだ聞いた事ない方も是非チェックしてみて下さい。

そして下にはLACK OF SENSEの丁度サウンド変革期となった重要曲「DON'T FORGET BEGINING TIME」の試聴をアップ!この絶妙なMIX感いいですね。




----
01.small lights over there
スタジオでなんとなく合わせてるうちにできた曲で、この曲ができてalbumのイメージができるようになりました。一曲目らしい曲だなと!何事も始めが肝心と。曲自体は完全にD4の影響下にありますね。なので、曲名は4単語!
----
02.in my bedroom
これは二日酔いのときに感じたことを歌にしました。おれの生活もみんなの明日もどうなっちまうのかなぁって感じです。サビのメロディーお気に入り!最初の歌い出しも!
----
03.thinking for myself
これは大学時代に作った曲ですね。なりたい姿もやりたいこともわからないなかで、わからないながらも常に考え続けることは大切だなと思った歌です。
----
04.please just a minimum state
求めているのは大きいものじゃなくて小さい。少しは聞いてくれよって歌ってます。
----
05.that days
これは5~6年前くらいからライブではやってるわりと前からある曲です。やっと音源化できたなって思います!だいたい同じ毎日からなんとなく窓の外をぼーっと見てしまう気持ちを歌ってます。
----
06.sound to far
歌声よ届け!って感じの歌です。3コードのシンプルな曲で、1番短い曲ですね。EPにも入ってますがその時よりテンポ早くなりました!
----
07.just time now
1番早い曲ですね!平たく言うと、今でしょって曲です。これもD4の影響下にあるでしょう。


----
08.stop mention at the position
立場で物を言わないでって曲ですね。最後の部分が好きです。
----
09.think about useless
これはalbum作るならゆっくりな曲も入れたいねってスタジオで話してるうちにだいたいできた曲です。たぶん出来たのも1番最後!
----
10.tomorrow
イントロが目立っちゃいましたけど、もともとこの曲は完成してからなんか足りないなってことでイントロを付け足しました。
今やる曲のなかで数少ないカッティングのある曲ですね。
----
11.take me out there
これもだいぶ古めですね!イントロから出来たのを憶えてます。ここから連れ出してくれよって曲です。MVにもなってますのでチェックを。撮影楽しかった!


----
12.what is the basis of feeling?
最後の曲っぽいですよね。その感情はどこからきてどこへ行くの?って歌ってます。これもイントロからできました。あとは、スタジオで合わせながら作りました!てかよく考えれば、だいたいの曲がスタジオで合わせながらみんなで作ってますね!
---


■懐かしの曲アップ。
さてここで「初心を忘れずに」ということで彼らのサウンド変革期でもあったMUGWUMPSとのスプリットに収録されている隠れた名曲「DON'T FORGET BIGINING TIME」をお聞き下さい!
ライブでやってほしい〜!






■small lights over there ツアー日程■
09/26 渋谷club乙 
10/11(土) 八王子ヨーロービル
10/18(土) 宮城 仙台BIRDLAND
10/26(日・昼) 東京 下北沢SHELTER
11/01(土) 北海道 札幌pigsty
11/15(土) 名古屋 上前津ZION
11/22(土) 神奈川 横浜スタジオオリーブ 
11/23(日) 大阪 心斎橋HOKAGE
12/13 (土)八王子MatchVox(FINAL!!)
LACK OF SENSE presents
「small lights over there TOUR FINAL!!」
w/LACK OF SENSE, yellow gang, SEVENTEEN AGAiN, RAIN MAKER, MUGWUMPS

SOULMINE MEGA MARTではLACK OF SENSEのアルバムが購入出来ます!(特典付!)
LACK OF SENSE インタビューはこちらで見れます!