POP PUNK STUDY [SHOCK TREATMENT]

2014/11/13


■SHOCK TREATMENT
1990年にスペインで結成された3ピースポップパンクバンド。2013年には再結成、来日も果たして熱心なポップパンクファンにとっては大事件でもありましたね。
ポップパンクファンにとってヨーロッパ、特にスペインはポップパンク量産国としての認識が高いのですが、このバンドはそのオリジネイター的バンドの1つ。
彼らがいたお陰で00年代からのスペインポップパンクの以上の盛り上がりがあったのでしょう。
ラモーンズ的サウンドを更に加速させスピーディーな展開と独特な旋律を醸し出すメロディー、極めつけはスペインの母国語で唄うというところが巻き舌も相まって、更にポップ感をだしていただんですね〜!
Jose、Coky、Israelという3人で編成。彼らは解散後Prototypesというバンドへ。
彼らが所属していた「NO TOMORROW」というレーベルも素晴らしいリリースが揃っておりこちらも要チェックです。

おすすめ盤!
■ADIOS, TU! (NO TOMORROW/NT004/7')

1994年作、2ndシングル。
彼らの作品の中でも最高傑作と呼び声の高い1枚です。
巨人の色がこの他に緑があったりなどコレクターファンにとっては中々入手困難な1枚で苦労することもあったでしょう。。。
安心印のNO TOMORROW RECORDSからのリリース!この印があれば7割はイケテマす。
その他の7インチでは以前に紹介したBEATNIK TERMITESとのスプリット盤もあり!
現在はSHOCK TREATMENTの全曲集も出ておりますのでそちらでチェックも出来ます!