【特集】迸る狂気と混沌!deepslauter 3rd ALBUM「ELEVATION DEPTH」インタビュー

2014/12/11

迸る狂気と混沌!deepslauter 3rd ALBUM「ELEVATION DEPTH」インタビュー
限界破裂寸前の破天荒ライブでハードコアシーンのみならず、多方面でその名を轟かせてきたDEEPSLAUTERが単独作品としては8年振りとなる3rdアルバム「ELEVATION DEPTH」をTHRASH ON LIFEよりリリース!
前作から更に中毒性高めの混沌感と多彩なリズムパターン、そして間口を広げた楽曲センス、キャッチーさも搭載させた切れ味抜群の全15曲が収録!メンバーに話を聞いた。

INTERVIEWER:OSAWA17

■前作アルバムより8年経過してのリリースとなりましたがまずはその8年間のバンドの活動などお伺い出来ますか?
Yasu(以下:Y):前作をリリースしたのが2006年11月で、現在までの間、ライブと仕事しかしてなかったですね。最初の3年間はライブ、後の5年はメンバー全員の仕事が忙しくなった感じかな。『SUPER RIZUMU』リリースツアー後には、GUYANA PUNCH LINEのメンバーがやってたTHANKGODとのスプリットをリリースしてアメリカツアーを。2007年は年間120本ライブやりましたね(笑)

Osamu(以下:O):でも、結局スプリット日米ツアーが始まる時にCDが間に合わなくて、サンプル盤で日本ツアーを凌ぐっていう(笑)

Y:アメリカツアーから帰ってきてからは、地元小岩のTIALAと山形のSHIFTと3バンドでスプリット出したら面白いよねって、それが2008年にLESS THAN TVからリリースになってまたツアーしてみたいな。静岡の浜辺とDO ITは忘れられないイベント。で、その後にも2009年の夏前ぐらいにKamome kamomeとFUCK YOU HEROESとのスプリット、翌年にファースト『ROCK’EM ALL』の再発して、2011年にはNiw! RECORDSのDVD「Niw! Collection-110115 Niw! Year Festival-」で出してもらったりとか、割とリリースはしてました。その頃から土日中心でのライブになったけど。

■メチャクチャ活動的ですね!8年振りのアルバムといっても2nd リリース直後の動きが激し過ぎたのもあって、今通常のライブ活動しても止まってるように見えちゃうっていう...
Y:あまりにもやりすぎちゃって「最近ライブやってんの?」ってよく聞かれる様になっちゃって...結構...やってると思うけど(笑)
Saku(以下:S):久しぶりに会うバンドには絶対言われる(笑)
Y:曲作りのペースは以前に比べるとダウンして、でも去年の秋ぐらいには形が見えたね。

■それでは今作の収録曲は2011年以降からの制作された曲が中心なんですか?
Y:決してそうでは無く、2007年の『SUPER RIZUMU』以降から作っていた曲もあります。3曲目「Extraordinary」は前作リリース後すぐにできた曲だよ。7SECONDSみたいなコーラスを入れてみよう!と。自分の中ではMISFITSだったんだけど(笑)
我々は、曲が完成したらライブで必ず1回プレイします。でもしっくりこないと、やらなくなったり、曲を合体させるとか。今回のアルバムは、その中でも表現出来る限界の全15曲を、前作リリース後から作り込んだ感じかな。



■今作は変拍子や中毒性のある不協和音の中に、2ndから更にバラエティに富んだリズムパターンだったりキャッチーなシンガロング出来そうなポイントもあり真逆の部分が一体になっていて凄く良かったです。どのような方法で楽曲制作しているんですか?
Y:我々の作曲方法は2パターンあるのね。サクちゃんのベース、または、僕のギターからジャムって作るパターンと、もう一つは口で作るパターンがあります。笑
iPhoneとかに声でドラムを「スタスタスタ...」とか録ってみんなで合せていくんですよ。7曲の「THE BEST SHOWER IN MY LIFE」はまさにそれ。新宿NINE SPICESの楽屋でサクちゃんに聴いてもらって一瞬で完成。震えたね。

■今作「F.U.N.K」等でも見られるグルーヴィーなリズムパターンも今までとはまた違ったアプローチで面白かったのですが、ドラムのアレンジで気にかけた事はありますか?
Callin(以下:C):基本的には曲にのせて、フラットに出そうと思ってます。DJとドラムだけとか、1個のドラムに対して違うドラムを考えたりすると面白いドラムが出来るんすよ。
Y:コーリンはBOREDOMSの「7X13BOA DRUM」でも叩いてて、皆が気持ちいいビートっていうのを凄い追求していて年齢と共にバリエーションが増えたなっていう印象はありますね。9曲目は今作の中でドラム含め一番作り込んだ曲。高揚感を表現したかった。
O:9曲目なんて名前でしたっけ?

■「REACTANCE」です。
Y:僕ら通称で曲名を覚えてて(笑)

■そうですよね(笑) インフォメーションによると仮タイトル「ハイスタ」っていう曲もあるみたいで...見つけられなかったんですけど(笑)
S:これは2曲目ですね。
O:そういう思い入れをもって曲を作って、全く違うエピソードの詞をのっけるっていうね。1個の曲に善くも悪くも色んな思いが詰まってるんですよ 笑

■歌詞に関しては前作よりも更に聴き手側が色々連想する書き方になってる印象なのですいかがでしょうか?
O:テーマはアメリカツアーでの話もたくさん入っているし、ちょっとした出来事に対して凄く焦点を当てて掘り下げて書いているものもあって...カレーの唄とか...
家からカレー屋に行って一口目を食って店を出るまでの唄で。
Y:これはお願いしましたね。カレーの唄がどうしてもやりたいって(笑)オサムにお願いしてリリックを書いてもらって。向さんのライナーにも書いてあるんだけど、本作でこれだけちょっと印象が違うね(笑)



■プロデューサーとしてKENJI RAZORS氏が参加してますが、今までと変わったところなどありますか?
O:唄とコーラスはデカかったですね。
Y:今回、プリプロを何回もしました。でケンジさんに送って客観的な意見をもらったり。
今までは自分達の主観で「俺等が○○だからいいでしょ」っていう趣向が強くて、でも今では、どうせなら「自分達含め、皆で楽しもう」っていうところもあったし。
レコーディングスタジオにも夜行バスで来てくれて「こういう感じのコーラスにしたらどう?」とか唄に関するアドバイスが多くあったね。
O:自分達だけだと、今までの感じで進んじゃってたと思うし。
自分達の発想がないところにケンジさんのアドバイスを貰って、見え方が違う分良い刺激になって良かったと思います。ボーカルを重ねたのも初めてで、目に見えてダブリングとか重ねって抵抗があったんですけど、聴く人がかっこ良くて広く聴こえればいいんじゃないの?っていう意見もあったり。そういう受け入れる部分は前作よりあったかもしれないですね。

■前作からよりキャッチーな部分が増えたようにも感じました。
O:「どうせ聞かない人もいるんだろうなぁ」っていう突っ張りが、前作の頃はあったんですよ。「究極、好きな人が聴いてりゃソレでいい」って。良くも悪くもキレてた(笑)
それじゃいつまでたっても広がらないし、聴く人見てる人、皆楽しければいいじゃんっていう意識の変化は4人ともこの8年間を経て絶対あったと思うんです。それが曲作りやレコーディングに反映したかもしれないし。

■今作のタイトル「ELEVATION DEPTH」っていうのはどういう意味で付けたのでしょうか?
O:バンド十数年やってるとか前作から何年とか、自分等の気持ちとして「やり込んできてる」って感じがあるんですよ。DEPTHって「深い、深み」っていう言葉なんですけど、自分等のやってきたことに対するの単語としてぴったりだなと。まず「DEPTH」って言葉を使いたかった。
でも深いって地下とか海底の暗いイメージがあるけど、逆の意味の単語を付けて矛盾の妙も含め「深いところに昇っていく」っていうイメージをタイトルとして付けたかった。

■今作のアルバムのツアーは行うんですか?また今後の新しい動きの予定はありますか?
S:ツアー周ります。大阪から始まってファイナルが来年2月7日新代田FEVERです。
Y:あとこのインタビューで初公開かな?今作の12inch LPをLOSTAGE五味兄が運営するTHROAT RECORDSからリリースされます!

RIP OFF - DEEPSLAUTER - Remixed by Felid
---
【ELEVATION DEPTH TOUR】
■12/06 兵庫 神戸BLUE PORT
12/07 大阪 梅田TOWER RECORDS NU茶屋町店
12/13 東京 小岩Bush Bash
12/27 山梨 甲府KAZOO HALL
01/10 愛知 名古屋TIGHT ROPE
01/11 香川 高松TOONICE
01/18 京都 京都GATTACA
01/24 埼玉 熊谷 HEAVENS ROCK
02/07 東京 新代田FEVER -TOUR FINAL-
詳細はdeepslauter HPにて!

---

3rd ALBUM  『ELEVATION DEPTH』
■収録曲
1. RIP OFF
2. since then
3. Extraordinary
4. Dehli (instrumental)
5. Bombay
6. 言質
7. The Best Shower in My Life
8. !!!!!!!!
9. REACTANCE
10. 加速度
11. F.U.N.K
12. FADE IN FUNK
13. ムカイノエゴ
14. I’m here
15. フィラデルフィア
SOULMINE MEGA MARTで音源を買う(ステッカー特典付)


2nd ALBUM  『SUPER RIZUMU』
1. FIX!!!
2. TIMEchanical
3. Evolvement
4. 斜め
5. Against the Tension
6. Stink of the Typist
7. サーチライト
8. This(dis)incline
9. シカクイ画面
10. 妄想と空想リメイク
11. Twist & Shout
12. CHAIN




1st ALBUM  『ROCK’EM ALL』
1. Don’t Forget To Enjoy Yourself
2. Foolish
3. 気力喪失
4. Shake Your Shape!
5. 俄かに先走る理想
6. Me & My Shadow
7. Rock ’Em All
8. Let’s Rock
9. Corroded World
10. Until You See
11. Impro
12. Future Killer
13. It’s In Order
14. Films And Tablets
15. Kasokudo

【LIVE!!】