雑記「2017.02.05 TJ MEETING」

2017/01/25

2017年2月5日に約2年半ぶりにTJ MEETINGを開催することになった。
大半の人が「TJ MEETINGってなんじゃい」って意見も多いだろう。
自分が住んでいる街「板橋」は東武東上線沿線にある。

実はこの沿線にはバンドをやっている者が結構多く、現THRHのボーカルであり当時A.O.Wだったソウイチロウくんと初めて会ったのも池袋、そしてがっぷり飲み交わしたのも大山だ。

そんな池袋〜大山間でそれこそ超連日夜な夜な酒を交わす日々が今も続いており、互いに知らない人々を呼び合い紹介して酒を飲み交わす。そういった形で出会った人も少なくない。

その呑み会をいつしか「TJ MEETING」と呼び(笑)、そこで出会った人たちでイベントやろうかなんて、よくある呑みの上で与太話が急加速し実現となった。
TJ MEETINGは過去2回開催している。
---
2013/09/01(日)池袋CHOP
w/I think / A.O.W / THE SENSATIONS / MAKE IT LAST / Ratchild / SOUL DISCHARGE / EASEL / THRH / neko! / orion / St.ELMO'S FIRE / SLIGHT SLAPPERS
---
2014/08/17(日)池袋KINGSX
w/THE SENSATIONS / THRH / SOUL DISCHARGE / odd / Ratchild / REAL SHOCKS MATTER / toilet / HIGH THRASH GIRL / noy
---
この2回のイベント、そこまでに辿った幾夜の会合を経て、急激に距離を縮めたバンドもいるし、なにより今までなかなか関わりえなかったバンドや人に会えたことはかなり大きかったんじゃないかと思う。
(そういえば2015,2016は開催してなかったが、気付けばそんな経ってたのか…時間流れるの早すぎ!)

そして今回開催するきっかけとなったのは2015年初秋、相も変わらずTHRHソウイチロウくんと呑み明け暮れていたある日、この日はKONCOS太一くん、toiletのキムと交えて呑んだのを覚えている。(PUNK伝道師も)
恐らく互いに初呑みながらも、なんのその一気に意気投合、店の閉店後もコンビニで酒を買い、いつものように大山の商店街上で終電なんぞ忘れてひたすら話した。
互いに酩酊しながらも「色々絡んでいけたら面白いね」なんて話しながら、最後はキムと私はゲロを吐きながら家路についた記憶がある。

事実その後急激に動き出し、お互いのイベントへの出演や絡みが急激に多くなっていく。
個人的に特に思い出深いのがTHRH、THE SENSATIONS、KONCOS、カジヒデキさん、FRIDAYZで行われた山形酒田へのツアー。
ぶっちぎりで楽しかった酒田ツアーを終えた後も、会うたびに「あの日はヤバかったね〜」なんて言いながら、ひょんなことからあの日の感じを東京でやったら面白いんじゃないか?という話が出た瞬間に加速。今回のイベントとなったのだ。

当初、3バンドでの企画をを銘打った形で行う予定だったが、あの板橋呑みから数珠繋ぎでこのイベントにたどり着いたこと、3バンドともIHSRからリリースしていることで、今回 IHSRpre「TJ MEETING」という名義で開催することとなった。

そして今回出演してもらうバンドはTHE SENSATIONS、KONCOS、THRHの各々3バンドのブッキングでもある。またここから各々の新しい繋ぎが出来たら最高だ。
これは超個人的な話になるが池袋で開催出来るというのも嬉しい。
ここ数年、自分自身ライブに行くと「新宿、渋谷、とその沿線」へのイベントがすこぶる多い。実際に最近、池袋に行くことがなくなったなんて人も周りで少なくない。
確かに現在の「池袋」は第2の秋葉原さながら、漫画が超絶に流行り、音楽的にはビジュアル系は元気だが個人的に足を運ぶイベントは急激に少なくなってしまった気がする。

そんな最中、こういうイベントが自分たちがいつも遊んでいる場所で開催出来るのは妙に嬉しい。(昨年9月に開催したIHSR10周年でも同じ気持ちになった。)
池袋だからこそ出来る空間や楽しみ方があるので、遊びに来る方は是非そこも味わってほしい!超楽しみ!
----
2/5(日)東京 池袋MANHOLE
I HATE SMOKE RECORDS presents
「TJ MEETING」
開場/開演 15:30/16:00
前売/当日 2,300円 / 2,600円
-BAND-
KONCOS
THRH
FRIDAYZ
SOUL DISCHARGE
Daytripper
マヒトゥザピーポー with NEVER END ROLLERS
THE SENSATIONS
----